他医院の紹介と治療費 / 医院ブログ

先日お病気されておられる奥様のために八王子のご自宅近くでいい歯科医院を紹介して欲しいと通院中の患者さまからお申し出がありました。
八王子で以前17年間開業していたこともありたくさんの先生方を存じ上げています。
また私の存じ上げない素晴らしい先生方も大勢いらっしゃることでしょうが、治療内容まで知れる間柄は本当に限られてきます。
ホームページなど情報は多くありますが、外から判断できることはほんの一部です。
そんな理由で私の立場ですら、郷里の両親の歯科医院探しに苦労しました。
歯科関係者以外の方々にはなおのことだと思います。
雰囲気だとか、優しいとか、口コミだとか、本当は最も大切であろう治療の質になんら関係ない要素で選ぶしか方法がないのでしょう。
元来歯を治すことが目的で訪れる場所なのに治療の質で歯科医院を選べない本末転倒なことが「知れない」ということから起こっているようです。
こうしたご相談が時折あることが、転勤先での主治医を探される時の参考にと小冊子「いい歯医者さんに出会うために」を書いた理由です。

一方で「●の治療はいくらですが?」と時折お電話をいただきます。
このご質問の背景には工業製品や商品のように大量生産された同じ品質の物の価格をAスーパーはいくら、B商店はいくら、どちらが安いかというお考えと拝察いたします。
私の目には過去の経験から歯科医院のそれぞれの違いが大きく映るのですが、その方には何軒もの歯科医院の●は同じものに映っておられるのでしょうか?
端から違うものを価格で比較しても意味があるとは思えないのですが・・・。
時折周りからホームページに治療料金表を掲載してはどうですかと言われることがあります。
当院の各治療の治療費はそれぞれ必要と私が考える経費と時間や手間から算出したものです。
色々と削って治療費を安くしたことを謳う気もありませんし、先ほどの端から違うものである上に、技術や丁寧さなどの目に見えないソフトの部分や満足などの評価が入り込む余地のないハードだけの値段の提示に抵抗があって掲載しておりません。
セラミック1本という物を扱っているのではなく、歯を守っていくための手段の一つと捉えていることと、先ほど述べたソフトが大切だと考えているためです。
医院でしっかりご説明した後に料金表をお渡ししてしばらくご検討いただくようにしております。

講演会や勉強会で時折素晴らしい先生とお会いします。
こうした知識や技術に長けた先生方とのネットワークをこれからもできる限り広げて転勤時のご紹介などに対応していきたいと考えております。

 ≪ 転勤先で歯医者さんの探し方の詳細はこちらへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>