歯のクリーニングってなに?

ブラッシング器具

歯ブラシを頑張っていても大なり小なり歯の表面には茶渋やヤニなどの着色から、歯石や歯垢などの歯の病気の原因になるものまで様々なものが付着してしまいます。一旦ついてしまった着色や歯石はご自身では取ることができないため、徐々に蓄積して見た目の悪さだけでなく虫歯や歯周病などの病気になってしまいます。
元のきれいな歯を取り戻し、病気の予防に役立つのが歯のクリーニングです。

PMTCとは

PMTC症例

当医院では保険内で行うクリーニング(スケーリング、ルートプレーニング)と、自費で行うPMTCの二つのクリーニングがあります。日本の保険制度は病気を治すことに限定されているため、保険のクリーニングは歯周病や虫歯などの病気の原因となる歯垢や歯石を取ることを目的としています。そのため茶渋やヤニなどの着色の除去や、表面が荒れている歯を滑沢に磨き汚れが付きにくくすることは病気ではないため保険のルール上処置に含まれていません。
こうした保険内で出来ないクリーニングの範囲をカバーするのがPMTCです。

毎日歯磨きをしていても茶しぶや汚れはついてしまいますね。
毎食後洗剤で洗っていてもついてしまうコップの茶しぶと同じです。歯質は陶器のコップと似た物質ですから歯磨きしていても同じことが起きるのです。

しかし汚れや着色が嫌だかといって、ヤニ取り歯磨きのような粒子の荒いもので毎日ゴシゴシ磨いていれば歯の表面は傷がついてザラつき傷んでしまいます。さらにザラついた表面は汚れや着色が返ってつきやすく悪循環を起こします。

こんな場合にご提案するのがクリーニング(PMTC)です。
PMTCは専門の訓練を受けたプロの歯科衛生士による歯を傷つけずに行う徹底的なクリーニングです。
歯の表面にこびりついた汚れや着色、歯垢、歯石を超音波のスケーラーや、研磨剤、ブラシ、フロス、エアフローなど様々な専門の器具を使い、虫歯菌や歯周病菌もろとも根こそぎ除去します。
普段のお掃除では不十分になりがちな場所まで時間をかけて丁寧に行いますので、虫歯や歯周病の予防に大変効果的です。
最後に歯の表面を傷つけずにピカピカに磨き上げて歯の表面を綺麗にして歯本来の美しさを取り戻し、また歯の表面を滑沢にすることで汚れが再付着しにくくして綺麗な状態が長続きするようにします。

歯の病気の治療と予防、さらに健康で綺麗な状態を長持ちさせるためには二つのクリーニングどちらも必要だと考えています。

保険と自費のクリーニングの違い

保険のクリーニング(スケーリング、ルートプレーニング)

適応範囲 歯石、歯垢の除去
施術内容 超音波スケーラー、手用スケーラーでのクリーニング
施術時間 一回30分程度。歯石等の付着状況により一回で終わる場合もあれば、複数回必要になる場合もあります。
費用 保険の範囲内

自費のクリーニング(PMTC)

適応範囲 歯の着色の除去、歯の表面の研磨、保険の範囲以外のクリーニング全般。
施術内容 超音波のスケーラーや、研磨剤、ブラシ、フロス、エアフローなど様々な器具を使います。クリーニングによる自然な美しさ、病気にかかりにくい予防処置を行います。
施術時間 一回一時間程度。
費用 ¥13,200(お口全体の歯のPMTC単体)
着色や表面の荒れが少ない場合は、歯一本単位で¥520となります。
通院中や定期検診中の方に向けたメンテナンスは、コースによってはPMTCが一部もしくは全て含まれています。
詳しくはページの最後をご覧ください。

歯のクリーニングの頻度について

歯ブラシなどのイメージ

どんなにしっかり磨かれていても、着色や汚れは徐々に付着してしまいます。
基本的にはどちらも半年に一度はお受けになることをお勧めいたします。
着色や歯石が食生活や体質的に付きやすい方もおられますのであくまで目安とお考え下さい。
保険のクリーニングは定期検診時に、PMTCはメンテナンス時に行うと健康で美しい状態を維持できます。

すぐ歯石や着色が付く方はブラッシングに問題がある可能性がありますので、一度歯ブラシの方法を見直されてみてはいかがでしょうか。
あなたのお口の中にあったクリーニング、ブラッシングをご提案させていただきます。

当医院ではメンテナンスと定期検診を患者さんにお勧めしています。
定期検診は病気の早期発見・早期治療を目的に、メンテナンスは病気にならないための予防処置を行っています。
メンテナンスのR(レギュラー)は簡単なPMTCを、メンテナンスのS(スーパー)は隅から隅まで行うPMTCが含まれています。
メンテナンスは通院中や定期検診中の患者さんを対象としているため、継続してお受けいただきやすい治療費設定にさせていただいております。

メンテナンスの種類

メンテナンスE メンテナンスR メンテナンスS